わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

GW終わりました

仕事柄GWは通常営業だけど、何日か年休をとったので最大4連休で飛び石でお休みでした。

またGW中に29歳になりました!

今年もいい1年になるといいなあ☺️

 

GWにしたこと

ロハスフェスタに行ってきました!

子連れが多くて大混雑だったけど、のんびりしていて楽しかった。

各店舗に『このお店はSDGsにこういう形で貢献しています』などの情報が掲示されていたり、マイ食器運動などが徹底されていて本当にすごい。

なにより楽しみながら環境のことを考えられるのいいよね。

f:id:wasabi1204:20190505162218j:image

お弁当作っていきました。

外で食べるごはんはなんでこんなにおいしいんだろう!
f:id:wasabi1204:20190505162229j:image

 

帰りに梅田の紀伊国屋の洋書ブックフェアで洋書を買い込みました。

一冊400円!安い。。

f:id:wasabi1204:20190505162548j:image

 

またあくる日は京都に1泊旅行。

在来線で1時間ちょっとなので全然日帰りできるのだけど、GW遠出しないので旅行気分で行ってきました。

 

f:id:wasabi1204:20190505162656j:image

滞在中2日連続で行った『みつばち』さんのあんずあんみつ!

もう最高でした。家の近くに欲しい。。
f:id:wasabi1204:20190505162650j:image

 

そのあとは重要文化財で現役の銭湯である船岡温泉へ。

ずっと来てみたかったところ!

写真撮影NGなのでお見せできないのが残念だけど、お風呂のタイルや脱衣所の装飾など本当に素敵で、最高でした。

 

f:id:wasabi1204:20190505162830j:image

 

f:id:wasabi1204:20190505163747j:image

船岡温泉の斜め向かいの八雲食堂さんで、ビール+入湯券+タオル石鹸つきのプランが800円ほどであって最高でした。

 

夜は京都で人気のイカリヤ系列の、チンクエイカリヤへ。

食べログで高評価だったので楽しみにしていたけど、おいしかったけど普通かな…サービスの好き嫌いが分かれそうなのと、お料理が出てくるのが時間がかかるのでゆっくり時間があるとき向きかな。

おしゃれな町家でいただけるのはうれしいポイント。

f:id:wasabi1204:20190505163843j:image

 

今回は IMU HOTELというところに泊まりました。

外国人の方が多くてスタイリッシュなホテルで、烏丸駅から近くて、コンパクトだけど必要なものが揃っていて使い勝手のいいホテルでした。

f:id:wasabi1204:20190505164100j:image

 

2日目の朝は鴨川散歩から。

カモの親子が!かわいい!

f:id:wasabi1204:20190505164324j:image

 

そのあと恵文社一乗寺店へ。

pan nochi hareというパン屋さんで明日の朝ごはん用のパンも買いました。

f:id:wasabi1204:20190505164420j:image

一乗寺はラーメン激戦区らしく、聖というお店へ。

ミスチルのライブ映像がずっと流れているおもしろいお店でしたが、今まで食べた中で一番おいしいラーメンでした!

私はGift、夫はsimpleというラーメン。

もうひとつはSignという名前でした。笑

f:id:wasabi1204:20190505164416j:image

 

そのあとは京都に来たら寄らずには帰れない、六曜社地下店でコーヒーを飲んで帰りました☺️

f:id:wasabi1204:20190505164733j:image

 

そして最終日の今日は先輩とランチのあと、国立国際美術館で明日まで開催中のボルタンスキー展へ。

f:id:wasabi1204:20190505164858j:image

死というものを強く意識させられる展示ばかりで、かなり陰鬱な気持ちになりました…でも若い人でかなり賑わっていておどろき。