わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

今日は文鳥の日 28w1d

なんと前回更新から1ヶ月空いていた😳

今日は文鳥の日!

気温が下がってきて眠たい文鳥

f:id:wasabi1204:20191024074303j:image

 

8ヶ月に入り体も重たくなってきて、腰痛などの週替わりのマイナートラブルに苦しめられています😵

でもお腹が目立つようになってきていろんな人が話しかけてくれて、自分のときの妊娠出産はどうだったとか教えてくれるのが嬉しい☺️

産まれてからも子どもが社会との接点をどんどん広げてくれるんだろうなと思うと、今から楽しみ。

 

それと先月受験していたHSK3級の結果が出ました!

f:id:wasabi1204:20191024074830j:image

結果は合格😭しかも正答率98%😭

結構手応えはあったけどとても嬉しい☺️

来月受ける4級は難しくてなかなか勉強が進まないけど、出産前に受けられる最後の試験なのでがんばります💪

 

f:id:wasabi1204:20191024075154j:image

あと最近妊娠出産関連の本を読んでいて、川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」を読みました。

この本を読むのは実は3回目なんだけど、妊娠してから読むとまた全然感じが違った。

夫にも読ませたらクスクス笑いながら楽しく読んでいて、でも女の人が妊娠出産でどんなことを大変に思ってどうしてほしいのかを感じることができたようでよかった☺️