わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

2020年まとめ

なんと1月に更新したっきり、あっという間に年末になってしまいました笑

 

本当にいろいろなことがあった1年でした。備忘録のために簡単にまとめたいと思います。

 

1月 娘が産まれた🥰

   産後も翌日からベッドの上で中小企業診断士の勉強。

2月 育児。育てやすい子でさして苦労せず

3月 コロナの影響で夫が在宅勤務に。

ワンオペ育児を免れ余裕ができる。

5月 勉強

6月 勉強

7月 勉強、中小企業診断士一次試験(まさかのストレート合格😳)

8月 二次試験勉強開始

9月 勉強

10月 勉強、二次試験(不合格)

11月 養成課程出願準備

12月養成課程面接(合格)

 

という感じで、ほとんど育児&勉強で終わりました😂

子どもはジーナ式で育てたので決断疲れすることなく、早々に生活リズムができたので月100時間くらいは育児の傍ら勉強できました。

二次試験は残念だったけど、第一志望の養成課程に進学が決まったので良し🥰

 

ということで来年2月から、育休中に大学院に通って中小企業診断士になります💪

育児と勉強の両立の仕方、養成課程のこと、女性中小企業診断士のことなど、需要があれば書いていきたいなと思います。

まずは更新頻度を上げないと😂笑

それではみなさん、良いお年を!