わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

産まれました!② 40w6d

その後あまりの痛がりようを見かねてか、

14時頃助産師さんが「もう一度診察してみましょうか」と言ってくださり、内診してもらうとなんと子宮口はすでに全開とのこと😳

 

痛みに弱い自覚はあるので、まだ大したことないのに大騒ぎして恥ずかしい…と思っていたので

「すごい、めちゃくちゃ進んでます!分娩台行ってみましょうか!」という助産師さんの言葉にキョトンとしてしまいました😂

そのタイミングで夫が帰ってきて、一緒にLDRに向かいました。

仕事していたら立会いできないところだったので、あのとき呼び戻しておいてよかった…!

 

「え、歩けますか?」と言われながら割と普通に歩いていって分娩台に上がりました。

そのあとは助産師さんに言われた通り呼吸したりいきんだりして、分娩台に上がって2時間くらいで産みました。

痛がり&怖がりなので分娩中はずっと目をつぶっていて、赤ちゃんが出てきた瞬間も見られていないのですが、無事に産めて本当にホッとしました。

 

お産が急激に進んだ&頭の大きな子だったため、会陰マッサージの甲斐なく中も外も結構裂けてしまい出血量も多かったようですが、

初日からロキソニンをいただいていたためか3日目の今日そんなに傷が痛むこともなく、円座クッションがあれば大丈夫なくらい😊 貧血もいまのところ問題なさそうです。

 

お産に向けてやっておいてよかったこと

・マタニティビクス、ヨガ

3ヶ月目からDVDで週2・3回ずつビクスとヨガをしていて体力作りになりました。

一番良かったのは臨月になって通いはじめた産院のヨガクラス。

プレママ友達ができたり、お産に向けて不安を減らすようなお話をしてくださる気さくな先生だったのでだいぶ不安感が和らぎました。

 

ラズベリーリーフティー

産休に入ってから飲みはじめました。効果のほどはわかりませんが、子宮口が2〜3cm→4時間くらいで全開だったので悪くはなかったのでは?と思います。なにより他に子宮口を柔らかくする方法があるのかわからなかったので、「やることはやっている」という気持ちで臨めたのがよかったです。