わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

産まれました!① 40w6d

なんと産休に入ったところから更新できてませんでした😂

産休中とても充実していて、ブログ書くのをすっかり忘れてた…😂

 

1月21日、40w6dで3338gの元気な女の子を産みました😊💕

前駆陣痛やおしるしもなく、子宮口も全然開いていないねと言われながら予定日超過しており、このままだと27日に誘発だねということでしたが

20日夕方の16時ごろ、あれ?これ陣痛?と思われる痛みが10分間隔であり、

23時ごろから10分を切り、その後6〜8分間隔になってきたので朝まで待って病院へ行きました。

 

この時点では陣痛なのか前駆陣痛なのかはたまた胎動なのかよくわからず、たぶん帰されるだろうけど規則的だし念のため…と思って受診しました。

徒歩15分の距離なので全然歩けるなと思ったけど、念のためタクシーで。

 

9時に着いて診察していただくと、

「子宮口はまだ2〜3cm(前日の健診では1cm)かな、陣痛がつけばお産になるかもしれないし、ならないかもしれない。もうふうふう言ってはるし、家で1人だったらとりあえず入院しますか?

産むまで2、3回入退院してる人もいますよ」ということでした。

 

まだ産まれなくて一回退院するのいやだな、お金もかかるし…😵と思いながら、

痛みは我慢できる程度なものの、すでに5分間隔だったし家で1人も不安なので思いきって入院することにしました。

夫も「さっきの感じだと、なんとなく今日すぐすぐは産まれなさそうだね」と言って午後から仕事に行きました。

 

が!

その後すぐに腰が激痛&足の付け根の外側が外へ外へ押し広げられるように痛んでどうしようもなくなり、5分間隔の陣痛の波に耐えられなくなってきました。

このままお産になったら食べておかないと!と思いましたが、痛くてお昼もほとんど食べられず。

でも今日そんなにすぐ産まれるはずはないのに…?と思いながら、腰が痛すぎて助産師さんにずっとさすってもらうのも申し訳ないので、意識朦朧としながら夫に「至急帰ってきて腰をさすってほしい」とLINEしました。