わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

文鳥わさびの換羽

わさびの換羽が全然終わりません。

 

昨年11月〜4月にかけて謎の頭のハゲに苦しんでいたわさび。

その後きれいになったのも束の間、5月からいままで換羽が続いています。

毎日痒そうだしだるそうだしで本当につらそう。

早く終わってほしい😵

換羽中は体力も落ちるし、野生だったら絶対にすぐ食べられちゃうだろうなと毎度思います。

 

f:id:wasabi1204:20190704201114j:image

雑誌と脚のすき間で寝るらしいわさび。

換羽中は特によくウトウトしている。

 

f:id:wasabi1204:20190704200755j:image

今日は仕事から帰ってなんとかごはんを作りました。

全然食欲ないのにすごいボリュームになってしまった…食欲もないし味覚も変だし簡単なものしか作れなくて、もともと食いしん坊なのがうそみたい。

 

うちの会社は毎日1時間有給で妊婦時短というのがとれるので、ちょっと早いけど産休の申請ついでに時短の申請もしちゃいました。

でも引き継ぎ中&新人のメンター&繁忙期なので結局週に一度も時短で帰れず。

毎日ヘトヘトなのでできるだけ時短で帰りたいけど、難しいです。