わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

上海行ってきました④

3日目はなにも予定通りにいかず、

目当ての王家沙の2階の飲茶は無くなっていて、代わりに向かった永和大王も閉店しており、wechatは凍結されるわwifiが使えなくなるわ、やっと向かった美術館の場所は再開発中で取り壊し?かわからないけど結局たどり着かず、朝からヘトヘト。

下調べが足りなかったな…と反省。


変化が早い国だからガイドブック(2016年時点と書いてあることりっぷを持っていった)の情報は当てにならないし、みんなスマホがあるからか道路に案内がほとんど出ていない。

道を聞いても英語通じないし、中国語もそれほどはできないからネット環境を万全に整えていかないといろいろ詰むなと思いました。


でも思わぬ楽しみもあって、店先で飼われているメジロを見たり

f:id:wasabi1204:20190329205339j:image

買い食いしたり、(写真はこの時季に食べるらしい、青団というお団子。中国人の皆さんが大行列で買っているので食べてみた。中はこしあんが入っていて、まわりは生麩饅頭のようなむちむちのテクスチャです。ひとつ4元)

f:id:wasabi1204:20190329210918j:image

人民広場ではお父さんお母さんが傘に自分の子供の経歴を貼って結婚相手探し(本人の了承はとってあるんだろうか)をしていたり

f:id:wasabi1204:20190329205406j:image

とにかくおもしろい国だなと思いました。

 

夜はホテル近くのここで!渝信川菜。

f:id:wasabi1204:20190329211304j:image
f:id:wasabi1204:20190329211309j:image

大众点评で評価が高かったので行ってみたらローカルのお客さんでごった返していて大当たり。ビール2本飲んでこれだけ食べてひとり1500円しないくらい😭

 

そのあとはロボットがカクテルを作ってくれるバーにも行ったり。

人民広場近くのショッピングモールにある、ratio我的比率というお店。

テーブルにQRコードが貼ってあってそれで会計がすみ、ロボットがカクテルを作ってくれる。

f:id:wasabi1204:20190329205436j:image
f:id:wasabi1204:20190329205432j:image
f:id:wasabi1204:20190329205428j:image

 

4日目は朝から南翔小籠包へ。人民広場のところのお店に行きました。

f:id:wasabi1204:20190329210230j:image

小籠包ももちろんおいしいけど、台湾でも飲んだこのあったかくて甘い豆乳が大好き!

シンガポールでもよく飲んでたけど、シンガポールのは冷たいのが多いんだよね。気候的なものもあるんだろうけど、わたしはあったかい方が好きです。

 

今回は3泊ともグランドセントラルホテル上海、上海大酒店にしました。

サービスは中国らしい笑顔の少ない感じだけど、清潔で設備もよく、部屋も広かった。

そしてアクセスが抜群!

南京東路駅から徒歩3分くらいで、歩ける距離になんでもあって快適でした。

ジムも充実しててワークアウトするのに良かった。おすすめです。

f:id:wasabi1204:20190329210525j:imagef:id:wasabi1204:20190329210536j:image

f:id:wasabi1204:20190329210727j:image

 


最近いろいろ聞くけれどいまの中国実際どうなの?っていうのが見たくて、上海ならとっつきやすいかな?と思って急遽計画した今回の旅。

見るのと聞くのとは全然違うなと思うことばかりでした。

 


にしても上海の現代美術を見るのも楽しみにしていたので、今回なにも見られなくてショック。

上海のアートシーンは盛り上がっているのだと思っていたけど行ってみるとなかなか情報が得られず、熊本現美であんなに一度に見られたのはとてもラッキーだったなとしみじみ。

今度はしっかり準備をして、近いうちにまた行けたらいいな。

f:id:wasabi1204:20190329230058j:image

わさびも元気にお留守番しててくれました!