わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

年始のベトナム(ホーチミン・フーコック)旅行①

f:id:wasabi1204:20190329223018j:image

年末年始のベトナム旅行のふりかえり😊

3年ぶりにとれた1週間の連休で、ずっと行ってみたかったはじめてのベトナム。大満足の旅でした!

 

12月31日 関空✈︎ホーチミンベトナム航空)

1月1日 ホーチミン✈︎フーコック島

1月2日フーコック島

1月3日フーコック島✈︎ホーチミン

1月4日ホーチミン

1月5日深夜便でホーチミン✈︎関空

 

晦日関空発。

本当は29日から休みだったのでもっと早くに出発でも良かったんだけど、フーコック島での大晦日のガラディナーを避けたくスケジュールを組みました。

ベトナム航空は機体の色が鮮やかできれい、快適!CAさんのアオザイの制服が素敵でした。

f:id:wasabi1204:20190329223434j:image

6時間ほどのフライトで、ホーチミンに着いたのは夕方。

今回のホテルはホーチミン最古のcontinental saigon!

天井が高くて調度品も素敵でクラシカルな雰囲気。

本当はMajesticにしたかったんだけど、booking.comで予約のトラブルがありAgodaで取りなおしたらもう空いてなかった😭

クラシカルなホテルで、お部屋は天井が高くて広くて目の前がオペラハウスという素晴らしい立地!

f:id:wasabi1204:20190329223408j:image

水圧が弱くてお湯もぬるま湯しか出なかったけど、アクセスがいいので良し😂

 

最初のごはんはホテル近くのニャハンゴンで!

日本から予約していたけど、ひっきりなしに人が来てとても繁盛していた。

ハマグリのレモングラス蒸しとお約束の海老のココナッツジュース蒸しがおいしかった!

ビールに生春巻きなどたくさん頼んでひとり2000円未満☺️

ベトナムのお金VNDベトナムドンは桁数が多いので、両替するとすごくお金持ちになった気分。笑

ほとんどのところでクレジットカードが使えたので、使った現金は結局1万円空港で両替したっきりでした。

f:id:wasabi1204:20190329223510j:image
f:id:wasabi1204:20190329223520j:image

このあとUsagiという日本人に人気のテーラーでカットソー2枚とワンピースのオーダーをしました。

お渡しはフーコックから帰ってからとのことで、出来栄えが楽しみ😍

 

夜はフライト疲れで早めに寝ていたら、0時に花火が上がって窓を開けると外のすごい人にびっくり!

道いっぱいバイクにまたがった人に埋め尽くされていて、クラクションがずっと鳴っていて、賑やかな年越しになりました。

f:id:wasabi1204:20190329223515j:image