わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

年始のベトナム(ホーチミン フーコック島)旅行⑦

f:id:wasabi1204:20190403201719j:image

 

ホーチミンに帰ってきてから向かったのは、ベトナム人友人が働くスーパー!

コープマートというお店で、ホーチミンだけで数十店舗ある庶民の台所。

日本で知り合った友人だけど、お店を訪ねてみたいと常々思っていたのでやっと行けてうれしい☺️💕

友人が店長をしているお店は、ホーチミン5区にありました。

ホーチミンは1区に見所やホテルが集中していて、はじめのホテルもフーコック島から帰ってからのホテルも1区でした。

お店に行くためにuberで5区に向かうと、どんどん街並みがローカルっぽくなっていって、車が少なくなりバイクばかりになり、最終的に4人乗りの原付に前後左右を取り囲まれながら、巨大な交差点の真ん中にあるお店に辿り着きました。笑

 

お店の中に入ると外から見た以上に広々として大きく、スタッフは200人くらいいるそう。

f:id:wasabi1204:20190403210925j:image

 

ちょうどtetテト(旧正月)の準備中で、すでに終わったクリスマスのデコレーションと旧正月のデコレーションが混在しているのがベトナムらしい。
f:id:wasabi1204:20190403210916j:image
f:id:wasabi1204:20190403210940j:image

日本はクリスマスを過ぎるとすぐにツリーを下げてしまうけど、本当はもう少し置いておいてもホリデームードが出ていいのにね。

f:id:wasabi1204:20190403210933j:image