わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

年始のベトナム(ホーチミン フーコック島)旅行⑩

f:id:wasabi1204:20190405102540j:image

ついに最終日。

泊まっていたsilvarland charnerから徒歩2分くらいのところに、地元の人たちが朝から行列を作っているバインミー屋さんが!

これは絶対おいしいはずだ…!と思い、一緒に並んでみました。

f:id:wasabi1204:20190407202330j:image

 

英語全然通じなかったので、バインミー!と連呼して一番スタンダードそうなバインミーをゲットしました笑

わたしはスイカジュース、夫は豆乳。

この、中国とか台湾とか東南アジアにあるほんのり甘い豆乳、日本でも飲めないかなー。

豆くささが苦手で普段あまり豆乳は飲まないんだけど、これはおいしくてゴクゴク飲める🙄

 

バインミーはこの旅行で一番おいしかった!

ニューランという実は有名店だったみたいです↓

https://i.4travel.jp/shisetsu/10002461?dmos=os

 

朝ごはんのあとは、ホーチミンに来たからにはやっぱり行っておかねば…と思っていた戦争証跡博物館へ歩いていくことに。

でもこれが思ったより遠い…!しかも1月とはいえホーチミンは常夏なので、暑くてバテてしまいました。

台湾のタピオカドリンク屋さん、THE ALLEYに入ってひと休み。

200円ちょっとでした。

この間三ノ宮にもTHE  ALLEYができてるの見たけど、雪が降ってるのに屋外まで大行列でびっくりしました😱

最近THE  ALLEY増えてるのかな、上海でもたくさん見ました。

f:id:wasabi1204:20190405102925j:image

 

休憩のあとまた歩いて、合わせて1時間くらいで着きました。

f:id:wasabi1204:20190405103417j:image

 

入口のところに戦争で片腕を失ったと思われるお父さんが展示されている戦闘機の前で来場者にレクチャーしていたり、展示されている写真も強烈でした。

街を歩いていても、腕や脚がない中高年の男の人が本当に多い。

展示物の中に第2次世界大戦などの大戦との期間・動員数死者数・兵器の量などの比較図もあったけど、今回はじめてベトナム戦争がどんな悲惨な代理戦争であったか知りました。

 

あまりの凄惨さに、わざわざ来ておいてちゃんと見ることのできない写真も多かったけれど、それでも訪れることができて良かった。

 

そのあとはuberでホテルの近くまで帰り、pho24(フォー24)でお昼ごはん。

語感がいいね。

f:id:wasabi1204:20190405104318j:image

ここはフォー界の丸亀製麺みたいな感じなのかな、安くて早くておいしくて滞在中3回行きました。笑

 

そうそう、そのあとフーコック島に行く前に頼んでいた、オーダーメイドの服の引き取りにも行ってきました!

Usagi

マーガレットハウエルのカットソーのコピー×2

各4000円

マッキントッシュフィロソフィーのコットンワンピースのコピー×1

8000円

夫のオーダーメイドスーツ上下

16000円

 

DIVA SILK

theoryのパンツのコピー×2

各8000円

オーダーメイドのシルクドレス

10000円

 

コピーは現品を持って行ってお願いしたのと、オーダーメイドの分はきちんと採寸していただいたので直すところもなく大満足!

生地の素材や色も自分で選べるし、たぶん布の持ち込みもできるので、上手くすれば日本で既製品を買うよりずっと安く良いものが手に入るはず☺️

 

f:id:wasabi1204:20190407202747j:image
f:id:wasabi1204:20190407202743j:image
f:id:wasabi1204:20190407202739j:image

 

そのあとはホテルに帰ってワークアウト。

泊まっていたsilvarland charnerホテルは縦長くて、繁華街の中にあるけど最上階に小さな小さなプールとデイベッド、ロビーとスパ、ジムがあります。

半屋外で風が吹き抜けて気持ちいい。

マッサージも受けましたが、「ベトナムのスパはボラれるし時間は短いし手抜き」とかいうひどい前情報を聞いていたけれど、どれもなくてとてもいい施術でした。

先に泊まったcontinental saigon で受けたマッサージはオイルの量が少なく摩擦がきつかったのか?、夫はマッサージ後湿疹ができていたので、場所によるのかも。

f:id:wasabi1204:20190405104516j:image
f:id:wasabi1204:20190405104522j:image
f:id:wasabi1204:20190405104511j:image

ミニジムがある高すぎないホテルで探したんだけど、ここはホスピタリティも高くてすごく良かったです。

ホーチミンに行ったらまたここに泊まりたい。

 

ホーチミン最後の晩餐は、言わずと知れた有名店TEMPLE CLUBへ!

18時に予約したけれど、まだガラガラでした。

隣のテーブルが日本人の母娘旅行らしき人たちでほっこり☺️

年末年始に母娘旅行なんて、いいねえ。

f:id:wasabi1204:20190407200634j:image

頼んだカクテル(ホーチミンの想い出みたいな名前だった)、湯のみのフタのくぼみの部分にお香が入っていて、飲むと香りが立ちのぼる。

おしゃれ😂
f:id:wasabi1204:20190407200624j:image

 

初日も食べた海老のココナッツジュース蒸しや、フエ風春巻きなどいただきました。

どれもおいしかった☺️

ウエイターの若いお兄さんに「これとこの海老料理どっちがおすすめ?」と聞いたら「海老好きじゃないねん」みたいなことを言われたり、

「普通の春巻きとフエ風はどっちがおすすめ?」って聞いても「どっちでも好きな方をどうぞ☺️」みたいな感じで、比較的高級店なのにゆるい感じで面白かった😂

ちなみにフエ風春巻きはめちゃくちゃ美味しかったです👍👍

f:id:wasabi1204:20190407201215j:image

 

楽しかったお兄さんに写真を撮ってもらいました。
f:id:wasabi1204:20190407201218j:image

 

そろそろ帰りの飛行機の時間なので、カフェで最後のベトナムコーヒーを飲んでホテルで帰り支度。
f:id:wasabi1204:20190407200643j:image

深夜便なのでホテルをどうするか悩んだけど、のんびり過ごしたかった&レイトチェックアウトだと結局夜シャワーを浴びる時間まで借りるとフルチャージになっちゃう…ということで、1泊分余計にとりました。

 

普通にチェックアウトして長めのスパパッケージを入れても良かったんだけど、いろいろなお店の口コミを見ても担当により満足度が大きく左右されるみたいで、旅の最後に微妙な思いをしてもなあ…と思って、結局ギリギリまで手ぶらで街歩きができて、シャワーもゆっくり浴びられて荷造りもゆっくりできて良かった☺️