わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

年始のベトナム(ホーチミン フーコック島)旅行②

f:id:wasabi1204:20190329231010j:image

旅の2日目からは2泊3日でフーコック島へ✈︎

 

の前に、鳥好きのわたしがとても楽しみにしていた朝のタオダン公園散歩!

場所がわからなかったのでuberで向かいます。

ここでは家から連れてきた飼い鳥の鳴き合わせを楽しみながら、飼い主がコーヒーを飲んで談笑する鳥好き必見の素敵イベントが行われているんです

f:id:wasabi1204:20190329231211j:image
f:id:wasabi1204:20190329231215j:image

みんな思い思いの場所に愛鳥のカゴをつるして楽しんでいます。

シンガポールのアンモキオでもHDBの下で同じような会をしていたけど、鳥の種類が結構違いそう。日本で見ない可愛い鳥がたくさんいました。

f:id:wasabi1204:20190329231304j:image

ここで私はホット、夫はアイスのベトナムコーヒーをオーダー。アイスの方がちょっと高かったけど、80円と100円くらい。

この旅はじめてのベトナムコーヒーだったけれど、「めっちゃ甘い!」と騒いでいると隣のお父さんに爆笑されていました。

鳥の鳴き合わせはだいたい9時くらいまで、週末行われているようです。

ただ、フーコック島から帰ってもう一度行ったら、そばのコーヒーショップが取り壊されていた😱ので、ひょっとすると今後見られなくなったり場所が変わったりするのかも。最新の情報をチェックしてお出かけください。

庶民の台所&お土産もそろうベンタイン市場も徒歩圏内なので、散歩がてらのぞいてみるといいと思います。

 

散歩のあとは昨日オーダーメイドを頼んだUsagiに寄って夫のスーツを追加オーダー&

ルネッサンスリバーサイドホテルの中のテーラーDIVA SILKにも寄って、さらに私のパンツ&ドレスをオーダー😂

空港に行くギリギリの時間まで素材とかを迷ったけど無事にuberでタクシーつかまえて間に合いました!

 

今回1週間あるのでホーチミン以外の場所にも行きたくて、

ちょうど年末年始はダナンは雨季だけどフーコックは乾季でベトナム最後の秘境らしい、しかもホーチミンから国内線で1時間!

ということで行き先を決めたけど、

夕日がきれいでシーフードがおいしい、のんびりした良いところでした。

f:id:wasabi1204:20190329231551j:image

nofilterでこの美しさ。

 

今回のホテルはここ!

The seashells resort Phu Quoc

f:id:wasabi1204:20190329231821j:image
f:id:wasabi1204:20190329231814j:image
f:id:wasabi1204:20190329231810j:image

2泊でふたりで30000円くらい。設備と立地の良いホテルでした!

 

ここの前にLahana resort phu quocというホテルを予約していたんだけど、

現地決済のはずが謝って事前にチャージされ、返金する旨連絡が入るも一向に返金されないという事件が。

ホテルでは話にならないので、予約に使ったbooking.comに確認対応を頼むも担当者制でないのでまったく話が進まず、越境消費者センターに相談するという結構面倒なトラブルがありました。

6万円くらいだったので、泣き寝入りするには高すぎ。。

 

消費者センターも相談しかできないし、booking.comの日本の窓口もそもそも日本語がちゃんと伝わらないし、英語でメールで問い合わせしてもいろいろな人から全然違う回答がくるばかりで遅々として進まず、結局自分でbooking.comのカスタマーリレーションやらTwitterアカウントやらに英語で抗議しつづけてやっと返金されました。

最終的にやりとりしていたすべてのメールアドレス(booking.comだけで5つあった+ccホテルとマネージャー)に対して返金してほしい旨と予約番号など、経緯を誰が読んでもわかるようにした英語のメールを送ったら対応してもらえた。

発生から返金までちょうど2ヶ月くらいかかった。

代理店を挟まないとこういうリスクはあるよね。しんどかったけど勉強になりました。

 

#vietnam #travel #phuquoc #phuquocisland #seashellsresortphuquoc