わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

年始のベトナム(ホーチミン フーコック島)旅行⑤

つづき。

夜はナイトマーケットでシャコやら海鮮を食べました。

生簀から指差しながら選び、調理して出してくれる。青菜の炒め物やビールも頼んでひとり700円くらいでした。

f:id:wasabi1204:20190330225235j:image

 

ピーナッツとねぎがかかっていて、スプーンで食べるウニは半割100円くらい!これはこれでとてもおいしい。

f:id:wasabi1204:20190330222638j:image

個人的にはシャコが食べられてうれしい。重さによるけど一匹400円〜くらいかな。

ライムと塩、チリソースを適宜つけて食べる。

 


f:id:wasabi1204:20190330222253j:image

フーコック島、3日目の最終日はホテルで朝ごはんを食べました。潮風に吹かれながらのビュッフェも良き。

パッションフルーツとかドラゴンフルーツなど南国のフルーツが食べられてうれしい。


海外のホテルはチェックイン時にデポジットが取られることが多くて、booking.comのあの一件があったのでデポジットもちゃんと返金されるかしら…と心配したけど大丈夫でした。

フーコック島はのんびりしていたけど、ホテルのスタッフは言ったことはきちんとこなしてくれて(時間はホーチミンよりかかるけど)とくに困ることもない滞在でした。

ナイトマーケットにも徒歩圏内なのがいいね。

 

フーコック島に行くまで、ガイドブックにもほとんど情報がないし、日本人まったくいないのでは?と思ってたけど、行ってみるとアジア人の中では日本人が一番多いのでは…と思うくらいホテルでもマーケットでも遭遇しました。

それ以外だとロシア人が一番多そうだったな。

リゾートホテルの建設がどんどん進んでいて、数年後には全然違うところになっているかもしれないけど、のんびりしていて自然が多く残っていていいところでした。

おしゃれなカフェとか買い物するところはまだまだないけど、リゾートでのんびりしたい人にはおすすめ!