わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

上海に行ってきました③

つづき。

今回訪れた無人コンビニの猩便利は、こちらもQRコード無人決済できるということらしいけど、実際はカウンターに小姐がいました。

その他には店員さんがいなかったけど、商品の発注とか補充、清掃なんかはどうしてるんだろう。

次に行ったのは無人カラオケ。

f:id:wasabi1204:20190329084849j:image

今回はショッピングモールの中にあったけど、駅ナカとかにもあるらしい。15分200円くらいで、歌い終わったら自分のスマホに録音したものが送られてくるそう😂いらん😂

待ち合わせのスキマ時間で駅ナカ無人カラオケでサッと歌って電車に乗ったりするみたい。

 


そのあとはアリババの店舗業態、盒马鮮生へ。

ここが今回の旅では一番おもしろかったかも。

f:id:wasabi1204:20190329084910j:image

アリババなので決済はAlipayのみだけど、5km以内なら30分で配達するサービスなどECで培ったノウハウを活かしているなという感じ。店内はイオンスタイルみたいな小洒落た雰囲気。

 

店頭のカバのキャラクターと写真撮ってたら買い物客に大笑いされていた。

f:id:wasabi1204:20190329084946j:image

 

今回中国のキャッシュレスやシェアサイクル事情が見たくて、でも中国の携帯電話番号や銀行口座がないと体験しにくいこともあり、HIS経由で半日ツアーに申し込みました。

13-17時で100元=1500円分くらいのコーヒー代お買い物代がついて、7000円。

実際ツアーは15時すぎには終わったのでかなり割高感はありましたが、見たいところが見られたのでよかった。