わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

上海に行ってきました①

f:id:wasabi1204:20190325205333j:plain

先週3泊4日で上海に行ってきました!

初上海初中国😊

 

今回の旅でやりたかったことは

・習っている中国語を使ってみたい

・最近中国がすごいとよく聞くので、自分の目で見てみたい

・ローカルのおいしいものが食べたい

・雑技団が見たい

 

でした😊

 

初日は夕方に浦東空港に着きました。

中国ではgoogleも使えないと聞いていたので、ちゃんと壁越えできるwifiを借りて行った結果、意外とFBもInstagramも使えた。びっくり。

でも思った以上に英語が通じなくて、DLしていった翻訳アプリの有道が大活躍!

 

火鍋屋のお兄さんが拙い中国語もニコニコ聞いてくれ、とてもサービスが良くて記念に一緒に写真撮ってもらいました☺️

f:id:wasabi1204:20190325205452j:plain

大众点评で見つけた蛙の火鍋屋さんだけどとってもおいしかった😍

お店は南京東路の紅魔重庆美蛙火鍋宏伊国際广場店。

 

蛙の見た目がちょっとグロテスクで食欲減退したけど、ぷりぷりして臭みもなく、目をつぶって食べたら絶対蛙だってわからない🐸

食べた後にミストで服についた火鍋の匂いを消す?機械があっておもしろかった。

ビール2本と火鍋でひとり1800円ずつくらいでした!安い!

 

1日目はこれでおしまい!