わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

上海に行ってきました②

2日目はHISで中国のキャッシュレス事情体験半日ツアーのあと、夜は雑技団を観に。


朝ごはんはホテルの近所の屋台で肉まんと豆乳を買ったんだけど、こんな小さなところもQRコード決済。

日本でアクティベートしたwechatpayが使えてひと安心。(このあとwechatアカウントが使えなくなるなんてこのときはまだ知らない😱)

f:id:wasabi1204:20190326230943j:image


お昼に生煎を外灘近くの地下食堂でささっと食べて、HISのツアー開始!

4つで12元とちょっとお高めだけどおいしかった。

f:id:wasabi1204:20190326231515j:image

 

まずは42coffeeへ。

店頭のQRコードを読み込むと自分のスマホにメニューが表示され、選ぶとお店に注文が飛び、決済も完了する仕組み。

小窓みたいなカウンターから商品を渡してくれ、店員さんと全然会話せずに注文できる🙄ちょっとさみしい。

f:id:wasabi1204:20190326231217j:image

一杯400-520円くらい。スタバが一杯1000円前後するのでまあ良心的なお値段かな。


次は急速に発展して廃れてきているシェアサイクル。

1時間18円くらいでこれもQR決済で使えてすごく使い勝手が良さそうだけど整備不良のものがほとんどで、滞在中もたくさんの自転車がトラックで運ばれているのを見た。

修理するのかスクラップするのか…?

f:id:wasabi1204:20190326231152j:image

 

そのあとは無人コンビニへ。

 

続く