わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

切迫流産 自宅安静 14日目 16w0d

2週間ちょっとのお休みをいただいた自宅安静期間も残り4日となりました😳

 

先週の診察では絨毛膜下出血も、その元であった血腫もみられないということで、仕事はもう少し休んで、でも家では普通の生活に戻していって大丈夫ということでのんびり過ごしています☺️

仕事も超繁忙期なのでお休みいただくの心苦しいですが、出勤したらいきなり無理しちゃうのは目に見えてるので。。。

 

せっかく長いお休みなのに(調子が悪くてほとんど寝ている日もあるから仕方ないけど)、

やりたいと思っていたことが思ったほどはかどらず😱笑

ごく簡単なものしか作らないけど、料理がいい気分転換になっています!

 

昨日の夜はタラのチリソース、豆ごはんとかき玉汁。

夫が筋トレにハマり中なので高タンパクのタラを最近よく食べています😊

f:id:wasabi1204:20190724102240j:image

 

あと普段朝ごはんは夫が担当なのですが、この間わたしが休んでいるのでわたしが作っています。

朝はごはん党なのですが、妊娠してからパンが食べやすい時期があり、その名残で前よりパン率も高め。

この日はカヤトースト、にんじんポタージュ、鶏ハムと温泉卵と春雨サラダの残り。

ヨーグルトはごはんでもパンでも食べます。

シンガポール土産のカヤジャム、甘いけどとってもおいしいんです☺️

f:id:wasabi1204:20190724102447j:image

 

この日はごはん。

f:id:wasabi1204:20190724102723j:image

 

来週から仕事復帰でまた朝ごはんをかきこむ生活に戻るので、あと数日楽しみたいと思います。

 

そして本も読みました!

f:id:wasabi1204:20190724102902j:image

大好きな田辺聖子の『百合と腹巻』。

大阪弁のやりとりが心地よくて、登場人物がみんなチャーミングでどの作品も読み終わったあとで幸せな気持ちになります。

 

それとそれと、今日は朝から先月漬けた小梅の土用干しをしています!

梅ザルがないので、梅布と巻きすを物干しに置いて干しています😂

土用干しは年に1度しかしないので、野菜干しネットなどお持ちの方はそれで代用可能なのでしょうが、梅布はかさばらないし通気性もいいので結構おすすめです。

 

 

f:id:wasabi1204:20190724103025j:image

梅干しづくりは5年ぶり2回目だけど、前回塩分18%で立派な大きな梅を漬けたのでめちゃめちゃ辛い梅干しになってしまい、悲しい思いをしたので今年リベンジ中です💪💪

今年は塩分18%、15%を1kgずつ、万が一辛くなっても食べやすいように小さい小梅で。

f:id:wasabi1204:20190724182322j:image

小梅なので1日だけ干して、梅酢はくぐらせず戻さず完成🙌💕

残った赤紫蘇は乾燥させてゆかりに、梅酢は新生姜で紅生姜を漬けようと思います☺️

 

最近本棚の中が気に入っている文鳥

涼しいのかな☺️

f:id:wasabi1204:20190724103447j:image