わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

文鳥のハゲが治ってきました

f:id:wasabi1204:20190406105241j:image

 

飼っている白文鳥わさび(♂2歳)のハゲが治ってきました👏👏

去年の11月ごろから、下の写真のようにくちばしの上のあたりがはげはじめ、はじめは季節外れの換羽かな?と思って様子を見ていたのですが

f:id:wasabi1204:20190406105427j:image

 

どんどんハゲてくるわさび…

カビかな?ストレスかな?

ヒーターが暑すぎるのかな?などいろいろ考えて

カゴを消毒する頻度を増やしたり、サーモスタットをつけたりいろいろしたのですが改善されず…

 

f:id:wasabi1204:20190406105703j:image

 

1月にはこれくらいハゲちゃいました。

 

そろそろ生えてくるかな?と思っていたけどここからさらにハゲは進行し、2月になると下の写真のようにピンクの地肌がはっきり見え、皮膚から目玉が透けて見えるまでに😱😱

f:id:wasabi1204:20190423184356j:image

しかも毛のない地肌はツルツルで、全然羽軸が生えてきそうな気配もなく、2歳という若さでハゲ文鳥になってしまうのかとかなり焦りました😭

 

f:id:wasabi1204:20190406105811j:image

 

3月になって暖かくなってきたので病院に行くと、

「ストレスかホルモンバランスの影響かもしれないし原因はわからないけど、カビや皮膚病ではなさそう。地肌を引っ掻いて少し炎症が起こっているので、抗生物質だけ出しておきます。

羽根は数ヶ月後にいきなり生えてくるかもしれないし生えてこないかもしれないけど、ハゲていること自体に今のところ問題はないので、ネクトンやビール酵母をあげて様子をみてください」

とのことでした☺️

ハゲているのはかわいそうだけど、ひとまず病的なものではなさそうでホッ☺️

 

そして3月下旬、病院に行って3週間ほど経ったころ…

なんか頭チクチクしてる?と思ったら

羽軸が生えてきました!!!

f:id:wasabi1204:20190406110622j:image

まだまだハゲだけど良かった😭😭
f:id:wasabi1204:20190406110619j:image

 

まだフサフサにはほど遠いけど、順調に羽根が伸びてきています☺️

 

f:id:wasabi1204:20190406105241j:image
f:id:wasabi1204:20190406110728j:image

 

ハゲはじめてから「文鳥 ハゲ」とか「文鳥 羽根 生えてこない」とかでたくさん検索したけど、病院に行ってどうだったとかその後どうなったというのはあまり見つけることができなくて、

重大な病気だったらどうしよう😭

このまま余生をハゲ文鳥として過ごすのかな😭

とか、心配していたので、こんな場合もあるよということで☺️

早くきれいに羽根が生えそろって、美文鳥に戻るのが楽しみ😍

f:id:wasabi1204:20190406111426j:image

 

2019年7月24日追記

この記事が一番アクセスが多いようで、みんな文鳥さんのハゲは気になるよね…

ということでその後のご報告です。

ハゲが治ったあとすぐ換羽がはじまってしまい、またしばらくチクチクしていましたが、ついに頭の生え際まできれいに生えました☺️💕良かったー!

 

f:id:wasabi1204:20190724135452j:image

f:id:wasabi1204:20190724135438j:image