わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

13w1d 切迫流産で自宅安静に

タイトルの通りですが、切迫流産になってしまいました。

 

昨日仕事中にサラッと何かが出る感覚があり、気になってトイレに行くとおりものシートの半分くらいの範囲に水っぽい茶色い出血が…!😨

 

前回の健診のときに少し出血があったことを伝えたところ、

「12週以降は基本的には出血しないはずだから、もしまた出血があったら受診してください」と言われていたことを思い出して一気に血の気が引きました😱

 

病院に電話すると、明日来てくださいとのこと。

それから午後の仕事は気もそぞろでしたが、朝から夕方まで新人との引き継ぎ商談だったので同席しないわけにもいかず。

引き継ぎが終わればボリュームは減るんだけど、この間新人が不在だったりで2倍の仕事量だったので体に無理がかかったのかしら…と思ったり。

 

そのあとは出血は止まったものの、朝になるとまたティッシュにほんの少しつく程度の茶色い出血😨

内診してもらったところ、赤ちゃんは元気に手足をバタバタさせていました😭良かった😭

でも赤ちゃんのすぐ隣に出血のあとと血腫?があり、

胎盤ができている位置も少し低いとのこと。

 

「仕事は忙しいですか?休める?休めるなら2週間自宅安静で診断書を書きます」と先生に言われ、

本当は1年で一番忙しい月なのだけど過去の2回の流産のこともあるので思いきって休むことにしました。

カルテには絨毛膜下出血、診断書には切迫流産とありました。

 

これまでの2回の流産はいずれも初期だったけど、今回はもう13週で母体側の問題による流産が多いとのことだし、治療してやっと授かりここまで育ってくれた命。

だからできることはすべてやりたいと思います。

 

f:id:wasabi1204:20190711143812j:image

文鳥はパーカーのひもを引っ張って遊んでいます。

安静中は日中話す人がいないので、文鳥がそばで遊んでいるのを見るだけで癒される☺️