わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

妊婦健診①行ってきました

半休をとって、7w6dで母子手帳受け取り&🆑で紹介状を書いてもらった病院へ妊婦健診①に行ってきました。

 

前回は心拍確認後、はじめての妊婦健診で流産がわかったので、今回もそうだったらどうしよう…とドキドキしながら診察。

私には心拍が良く見えなかったけど、赤ちゃん元気ですよ!ここピコピコしてるでしょ!と教えてくださいました😊

よかったー。

次は2週間後とのことでしたが、仕事の調整がつかなくて3週間後になりそう。大丈夫かな。

 

分娩する病院はゆっくり決めようと思っていたら、

「2週間後でも確実に空いている保証はないから、申し込みは早めにしてくださいね」と言われびっくり😳

兵庫県だからそんなに早くないかと思ってた。

 

この病院は部屋のランクで全然値段が違い、

最安53万円

最高90万円

の個室なので、一番安いところがすぐに埋まってしまうそう。

 

母親と合わず里帰りは考えていなかったんだけど、義母に妊娠報告したら

「絶対に帰った方がいいよ。妊婦さんひとりだと大変よ💦うちに来てもいいけど、その方が気を使うでしょう?」と言われました。

実家に帰るのが本当に苦痛で、結婚してからは帰省するときも必ずホテルをとるので、どうしても里帰りしたくないのだけど、それを義母にわかってもらうのは難しい。。

義母はとても好きだし私のことを考えて言ってくれているのもわかるので、困った…😭

でも本当に帰りたくなくて、義母との電話を切ってひとしきり泣きました。

 

母親にはまだ報告してないんだけど、言ったら勝手に地元の病院予約するだろうしなあ…😵

 

夫は「里帰りするなんて選択肢全然考えてなかった。でもみんな帰るもんなあ…でも帰りたくないならそれでいいよ」と。

でも夫も時短はできても育休は難しそうなので、基本はひとり。

 

夜は実家に帰る夢を見て、母にいろいろ傷つくことを言われ、もう我慢できなくなって家に帰ろうと荷物をまとめて実家を出てくるところで目が覚めました。

こんな夢を見てしまうくらい嫌なのに、私にとっても赤ちゃんにとっても里帰りするのがいいことだとはどうしても思えない。

できたら義母には思っていることを理解してもらって夫婦2人でがんばって産みたいなと思っているけど、ちゃんと伝えられるかな。