わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

妊婦健診②行ってきました

今日は午前休をとって、3週間ぶりの健診に行ってきました!

 

最近は、吐いたりはしないもののいつも気持ち悪く、本当に疲れやすくて土日はほとんど横になっていて、平日も週に一度は早退して…という感じで😵

 

でもネットで調べるともっとつわりがひどい妊婦さんがいっぱいいるので、私はつわりが軽い方なのかまただめになってしまっているのか…と不安に思いながらの健診でした。

 

内診してもらうと、赤ちゃん無事に大きくなってました😭😭

今日10w5dで、CRL4.28cmだそう。

頭と手足のようなものもわかるようになっていて感激!

2回も流産してしまっているので悪い方にばかり考えてしまうけど、もっと赤ちゃんを信じてあげなければ…と思いました。

それと前回の血液検査の結果がでて、

風疹・麻疹・トキソプラズマの抗体価が基準より低いことが判明😱

風疹なんか前回予防接種して1年経ってないのに…抗体つきにくいタイプなんだな😂

普段あまり手洗いとかちゃんとしないので(衛生用品バイヤーなのに😂)、あわててハンドソープ買ってきました。

人ごみに行くときはちゃんとマスクもしなければ。。

次の健診は1ヶ月後🐥

 

仕事もいまの部署にきて3年半が経ち、今回はじめての後輩ができて、今の担当業務の引き継ぎ&彼女のメンターをすることに。

つわりが続く中ちゃんと教えられるか不安も多いけど、無理せず楽しんでやれたらいいな☺️