わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

急激な体重増加に注意 23w6d

 

こんばんは。

バタバタしていたらまたしばらく更新が空いていた…!

 

5ヶ月の健診で

「体重全然増えてないね🤔

お菓子でもなんでもたくさん食べて。もう5ヶ月なので、普通なら3-4kgは増えていてもいい頃です」

と院長先生に言われたので気持ち悪くなりながら毎食たくさん食べていたら、

 

先週の6ヶ月の健診(院長先生の奥さん)からは

「1ヶ月で体重3キロも増えてる!急に増えるとよくないので、頑張って体重増加抑えようか」とのこと😂

 

もうどうしていいかわからないけど、いま適正体重くらいだと思うのでキープできるように調整していきます💪

 

ふたたびパンの方が食べやすい期なので、なかしましほさんレシピを参考にケークサレを作ってみた。

キャベツのポタージュとりんご煮のヨーグルトかけ。

f:id:wasabi1204:20190924204751j:image

 

最近は暑さも和らいですごしやすくなってきたので近場にお出かけしています。

久しぶりの奈良。子鹿がかわいい。

f:id:wasabi1204:20190924202834j:image

 

そして翌週も奈良。

ずっと行ってみたかった曽爾高原へ!

9月なので緑とススキも一緒に見られて、あまり混んでいなくてゆっくりできました。

山の斜面に雲の影がうつって動いていくのがきれい。

f:id:wasabi1204:20190924202941j:image

 

そして先週は、子ども産んだらしばらくは行けないだろうなーと思いお寿司屋さんへ。

1年ぶりに行ったけど、変わらずとても美味しくて気持ちの良い空間と接客で大満足でした☺️

いわゆる回らないお寿司屋さん、ここしか行ったことないんだけど凛としているのに肩ひじはらない感じが大好き。

f:id:wasabi1204:20190924203118j:image

 

あとはHSK3級の試験を受けて、ひとりで打ち上げにカフェでスコーンと紅茶。

問題集で対策していたので受かっているはず!

試験中座っているのが結構つらくて、次はどうしようかな…と思ったけど産んだらなかなか受験できないので、11月の4級もえいっと申し込んでしまいました。

仕事納めの翌日が試験の予定。がんばるぞ💪

f:id:wasabi1204:20190924203254j:image