わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

不妊治療専門🆑 何週で卒業?

今日は先週陽性反応が出てからはじめてのクリニック。

先週末から異常に眠く、頭痛とめまいと軽い吐き気がずっとあったんだけど、おとといから弱まっていたのでちょっと心配しながらの受診でした。

 

なにか見えるかな…とドキドキして内診を待っていたら、まずは採血とのこと💦

てっきり今日は注射なしだと思っていたのでここでちょっとショック😳笑

 

その後内診で胎嚢が見えました!

5w2dなので、まだちょっと早いけど見えてよかった💕

心拍確認は来週だと早いかもしれないけど、また来週来てねと言われました。

 

そのあと、「来週か、まだ見てほしかったら再来週までは見るけど、それでうちは終わりです。紹介状を書くので、どこの産科に通うか決めてきてね」と言われました😵💦

 

え?まだ心拍も確認できてないし、6wとか7wの初期で卒業でいいんですか?😳

過去2回も流産しているし、不育症を疑って通いはじめたクリニックだったので、

普通の産婦人科ではフォローできない初期の流産を防ぐような治療(注射なのか飲み薬なのか、はたまたそんな手立てがあるのかどうかもわからないけど)がここでは受けられたりしないんですか?と聞いたけど

 

「過去に流産してるし心配だろうけど、HCGホルモンも基準値をかなり上回ってるし、これまでの検査でも異常は見つかっていないから、

ここから先することは普通の産婦人科でも同じです。うちは健診も分娩もやっていないので、また考えてきてね」とのこと💦

 

妊娠するまでは月に何日も通って、注射を飲んで薬を打って検査して…の繰り返しだったけど、ひとたび妊娠すると流産歴があってもこんな感じなのか😳

いまできることはなく、自然に任せるしかないってことね🤔

とびっくり&妙に納得しました。

 

帰ってググると9wとか10wで卒業の人が多そうなので、やっぱりかなり早めなんだと思うけど、信頼してる先生の言うことだしまあいいか😂

とてもいい先生だったので卒業するのがさみしいけど、次の病院探しだ💪

 

とはいえ前回出産する病院探しをしていた矢先の流産だったので、

今回もだめになったらまた落ち込んでしまう…と考えちゃうけど(たぶん産まれるまでずっと流産したらどうしよう…って考えると思う)、まああまり気合いを入れすぎず、のんびり探したいと思います😊