わさび’s diary

夫と文鳥、0歳娘と暮らす30歳です。英語と中国語学習中。本や旅行、1年半の不妊治療とその後のマタニティライフのことなど綴っていきます。

毎日暑いね 17w5d

仕事復帰してから毎日バタバタしていて、気づいたら前回更新から2週間経っていました😳

f:id:wasabi1204:20190812193202j:image

これは先週スーパーの特売で1箱980円で買った桃☺️

 

先週から1時間妊婦時短で早上がりしているので、体がだいぶ楽〜!☺️

夕方からしんどくなってくるので少しでも早く帰れるのは本当にありがたい。

有給時短なので、パフォーマンスを落とさずしっかり頑張りたいと思います💪💪

 

でも、安定期になったら気分爽快!元気はつらつ!なのかと思いきや😱

いままで感じなかった動悸、息切れが気になるように。

そして、とにかく暑い。😵

もともと暑さに強く寒さに弱いタイプで、いつも夏は数えるほどしかクーラーをつけないくらいなのに今年は暑くて暑くて、すぐへばってしまいます😵💦

やっぱりお腹にもう一人いると暑いのかな。不思議です。

 

夫は10連休(!)なんだけどわたしは土日のみ休み。

今日は5時起きでゴルフに行き、さっき帰ってきたと思ったら今度は飲みに行きました😂笑

元気だな😂

今日の晩はひとりなので簡単に。

f:id:wasabi1204:20190812192207j:image

ネギトロともずく、粉吹き芋とかちゅーゆ。

かちゅーゆというのは沖縄の郷土料理というか軽食らしく、鰹節と味噌をお椀に入れてお湯を注ぐだけの汁物です。

鰹節をそのままいただくのでたんぱく質もとれるし、煮込まないので「味噌汁作るのは面倒だけどちょっと汁物がほしいな…」というときにかなり重宝しています☺️💕

 

具は家庭によるらしいけど、わたしは鰹節+味噌のほか梅干し、ネギ、すりごま、お醤油ひとたらしが定番で、

その日の気分で煮えやすい野菜やえのき、あげなどを入れます😊

 

ちょっと栄養が足りない献立だけど、今日はいいか😊